海月(: ]ミ

のんびりJKしてます

またまたおひさしぶり

 

今日は、4日?以来に先生とお話しした。

 

「私なんかが生きてていいわけがない」

って言っちゃって

「そんなことない」って言われて

自分から相談しといて「何がわかるの?」

とか言いそうになって自分が嫌になった。

 

「生きるしか選択肢はないんやで」

って言われても。

私が生きてていいのかな?

 

みんなが忙しい時に自分は

いつまで同じことを引きずってるのやら。

わたしは、わたしが嫌い。

 

わたし、じつは最低人間ってこと

昨日気付いちゃったから。もう。嫌だなあ。

 

死んでしまおうか、とさえ思う。

そんな勇気もないくせに。

せんせい、ごめんね

 

「聞きたいことあるから時間作って」

的なことを言われて

古典と音理のわからないところを

片付けた後、先生を呼んだら

クラスのことを聞かれて、

答え終わった後に、

先生が私の話を聞いてくれるってなって、

 

思ってること、というか

副ピの日のああなった原因の話というか

そういうのをしてたら

もう涙が止まらなくって大変だった。

やっぱり先生が一番。

 

今はまだ整理できやんと思う、って

でも整理しないと事が片付かないんだよ。

 

うんうん、って聞いてくれるから

余計に泣いちゃって、

「落ち着いたら、一緒に帰ろっか」って

誘ってくれて、二駅だけど一緒に帰った。

 

いつもは、「一緒に帰ろ!」って言ったら

「いややわ、帰りません。(笑)」って

言われるのにね。

こないだは無理やりついてったけど。

 

他の先生が「話聞いたるで、おいで」って

言ってくれて、話した時は

少し泣くぐらいだったのに

今回は、もう大号泣。

 

もっと強くなりたい。

はじめて

 

今日学校で初めて泣いた。

 

朝はとりあえず副科ピアノが

恐ろしくできなくてレッスンが

ボロボロで自分に腹が立って、

先生に八つ当たりしてオール ガン無視して

廊下でツェルニーとハノンとソナチネ

レッスン室の鍵投げちゃって、

友達に抱きついたら泣いてしまった。

「できやんの!やってるのに!」って。

 

4限の、古典の時間に、

お友達への手紙の返事を書いてたら

少し闇なこと書いちゃって、涙が出てきて

うちの学科の先生(何故かすごく落ち着く)に

「ぎゅーってしてもらっていいですか」って

言って、してもらったらまた涙が出てきて

「ごめんなさい、ごめんなさい」って

言いながらまた泣いちゃって、

先生困らせてしまった。ごめんなさい。

 

強くならなきゃ。

れっすんおわり でんしゃ

 

レッスンが終わって 今帰り。

8駅ほどの間を立ちっぱなしで

そろそろ足が痛くなってきた

 

また発音のことをいわれた。

直さないとなあ、直らないなあ。

レッスンの後は気分が下がるから

やっぱり1人で帰るのはきらい。

 

電車で、私の近くにいた人が、

もう会えない人にすごく似ていて

会えないのに。という現実に

押しつぶされそうになって

本当に泣きそうになった。

 

もう会えないのか。そうか。

こんさーと

 

3年生の先輩方が

創った、コンサートみてきた。

 

ソロ演奏からアンサンブル、

最後の合唱まで、本当に凄かった。

 

最後の合唱のあと、

先輩方が泣いてて、

 正直、自分も、もらい泣きしそうになった。

 

帰る時後ろの席をふとみたら、

お客さんも泣いてた。

 

音楽で誰かを感動させられるって

本当にすごいと思う。

わたしにはまだ全然そんな力はなくて

音程、発音に気をつけて

慎重に音を出してるけど

それもなかなか神経使う。

 

それ以上に手を加えれる先輩方は

本当に素晴らしい演奏を

わたしたちにして下さった。

 

1月は私たちの番。頑張らなきゃ...!

おんがく

 

今日、いや、もう昨日なのか。

学校が半日だったから

帰ってからゴロゴロして

ヒトカラ行って来たのね。

 

いっぱい歌をうたって、楽しかった。

やっぱり私は音楽することが好き。

 

私の夢は音楽療法士さんと学校の先生。

どうして音楽療法士さんになりたいかって、

音楽は細かいところというか、才能とか

そういうのを気にしないのなら、

誰でも、好きなように楽しめるから。

管、弦、鍵盤、楽器が演奏できなくても

タンバリンやカスタネットだけでも

十分参加できるし、

小物類がなくなったら

みんなでハンドクラップ交えて

歌をうたえばいい。

 

音楽って、ほんと、そういうものだと思う。

音楽は誰でも楽しめる。

スポーツや勉強は、できない人は

やっぱりできないものだと思うけど、

音楽は、わたしでもできるから、

本当に、誰でも楽しめると思う。

 

いま、音楽が一番楽しい。

音楽が楽しいって、言葉的になんか変だね。

とりあえず寝る おやすみなさい

おひさしぶり

 

おひさしぶりです

病んでたわけじゃないよ。

うちの母は少しお疲れ気味だけど。

 

学校にいくとき

久しぶりの電車でちょっとしんどくなって

学校に行って1番に先生に会ったら

「...しんどい?」っていわれて

うんって頷いて、色々きいてもらった。

母のほうが精神的にきてるみたいだから

ちょっと心配だなあ。ってはなしでおわり。

 

お昼ぐらいに、

おうちでのはなしをしてたら、

「昨日のはなかっぱ見てたらさ〜」って

普通に言ったんだけど

「え!?はなかっぱ!?」っていわれて

「え、うん。毎日録画してる」って言ったら

「そうなん〜!!うちの娘も見てるけど録画まではしてないわ〜(笑)」っていわれた。

 

というわけで、はなかっぱが好きです。

おやすみなさい。